『セロひきのゴーシュ』発売を記念いたしまして、
朗読を担当された石田彰さんよりコメントを頂きました。

石田彰さん

―今回の聴き所、印象に残ったシーンをお願いいたします。
「楽長のダメ出しの時のゴーシュや楽団員達の態度が目に浮かぶようで、描写にリアリティを感じました。」

―ファンの皆様へメッセージをお願いいたします。
「子供の頃読んだよという方も、
 この機会にぜひもう一度触れてみて下さい。」

ご協力ありがとうございました!
「朗読 宮沢賢治名作選集 キャストコメント」

――今回の聴き所、印象に残ったシーンをお願いいたします。
石田さん「短編でもありますし、全てを聞いていただいて
     聴いた方、それぞれの感想を持ってもらうのが良いと思います」

小野さん「鷹や星座など、演じた事のない役をやっています。
     がんばって演じわけをしたので、聴いてください。
     あと、よだかが空に昇るシーンは特に力が入りました」

森川さん「是非、朗読CDを聴いてみて、皆さん自身が感じてください」


――ファンの皆様へメッセージをお願いいたします。
石田さん「これを機に、もう一度、宮沢賢治に触れてみると、国語の
     教科書で読んだ時とは違った印象を得られるかもしれませんよ」

小野さん「心を込めました。ぜひ、ご家族で聴いて頂きたいですね」

森川さん「日本文学ファンのみなさん、はじめまして声優の森川智之です。
     是非、宮沢賢治を朗読CDで楽しんでください」


小野さん
>小野さん

森川さん
>森川さん
お待たせいたしました。「抱きしめても怒りませんか?」収録終了のご報告。
今回、オムニバスストーリーという事で、収録した順番に明記していきます。

まず、「ストーリー2もっとぼくを!」です。
聖役の中村さんですが、最初はキャラクターを掴むのが大変そうでした。
しかし波に乗ると、可愛いらしい演技をされていらっしゃり
ジワジワ乙女心が出てくる感じ等、必聴です。
国広役の千葉さんも、キャラを掴むのが大変そうでしたが、
乗ってくると、ツッコミをなさったり楽しい収録でした。


そんなお2人の、2ショット写真を撮影させていただく際、
デジカメが妙な設定になっており、素でテンパっていると
同じメーカーのデジカメを持って居るらしい千葉さんが、
こうすれば良いんじゃない?とサクっと弄ってくださり無事に(?)撮影終了。
千葉さん・中村さんには、ご迷惑をおかけいたしました。
ココでお詫びさせて頂きます。

***********************************************
続きまして「ストーリー3ラブリービースト」です。
上記写真を撮影している間に、収録は始まっておりました。
入ると丁度、弘樹のモノローグシーンで

弘樹(鈴村さん)「和泉さんのパンツ・・・」

という台詞が。色んな意味で、何かありそうな予感と思っていると
同シーンの和泉の台詞について

ディレクターさん:●●モードでお願いします。
浜田さん:●●がよく分からないのですが・・苦笑

このシーンについては、フリートークにて鈴村さんも
触れていらっしゃいますが、浜田さんの●●モードの演技は
CDで確かめて下さい!
(※もし、トークが編集でカットになる場合は小冊子に掲載いたします)


***********************************************
ラスト「ストーリー1抱きしめても怒りませんか?」です。
ロビーへ行くと、福山さんマスク装備で、大丈夫でしょうか?と思いましたが
何度もミラクルを起こしてくださいました。
どんなミラクルかは、CDを聴いていただければ分かりますが・・

ラストの慎太郎モノローグにてニュアンスが難しいらしく
台詞を変更する事になりました。しかし中々良い言葉が見つからず。
少々話し合いが難航。やっと、上手い言い回しに決まり

ディレクターさん:福山君、最後の台詞を●●にしてくれる?
福山さん:●●じゃなくて、▲▲じゃダメですかね?
(※一番分かりやすく纏まった台詞に)
みなさん:おおおお!!!!
脚本家さん:台詞を言ってる本人がやっぱり、1番良く分かってるんだね

と、まさにそのとおりでした。
中井さんは、卓球部の佐倉先輩を演じてくださいました。
次第に慎太郎に絆され、怒りながらも・・・な
佐倉先輩の演技は、不器用だけど可愛い感じが滲み出していました。

今回、ブログ用に出演者様の写真を撮り忘れてしまいました。
楽しみにしていただいた皆様、申し訳ございません。
2月22日発売の2タイトルとも収録が終了いたしました!!

まずは「花嫁はいじっぱり」です。
今回は次男カップリングという事で

先生「海王は、南国の王子様なイメージなんですけど
   皆がへタレ攻と言うんでへタレ攻だと思います。笑」

そうなんです。出だしから海王は、へタレでした。
どれくらいのへタレっぷりかは、CDを聞いて確認してください。

花嫁2主役
主役お二人です。
色紙の1点を指しておりますが
実はココに、地王様がコーヒーをお零しになられたそうで
収録後に「すいません・・」と謝っていらっしゃいました。
いやいや、良いネタを有難うございました!!


************************************************************
次は、本日収録いたしました「月宿る」です。雨の中お疲れ様でした。
主役のお2人に、ディレクターさんまでもが本調子ではなかったそうで
マスクを装備されていました。大丈夫かなと思っておりましたが、
そんな心配する事はなく・・・
福山さんの抑えた演技、平川さんの13歳の演技、
ディレクターさんのツッコミ
ナイスでした!!

月宿る福山さん月宿る平川さん
上記は、主役のお二人がサインをしている所ですが・・・
いつもの色紙ではございませんね。
先日ブログにて、募集いたしました「質問メール」を読まれた方へのプレゼント用カードです。
短い期間だったにも関わらずメール下さった方、有難うございました!


今回、小冊子用インタビューの変わりに行なわれた質問コーナーですが
司会も福山さんに御任せして、座談会の様になっております。

通常のインタビューですとモモグレスタッフが質問する形になるわけですが
良いツッコミができそうも無いため、この様な企画になりました。
出演者様やスタジオスタッフの方へはお手数をお掛けいたしましたが
「まきの方向で」と言われるまで良い具合にトークしていただき
楽しい特典になりそうです。本当に有難うございました。

上記コーナーと、アフレコレポ(入るスペースがあれば)を掲載予定の
特典小冊子も是非GETしてください!!


プレゼント用カード

※後ほど、メールを使用させて頂いた方へは
 ご連絡いたしますので、少々お待ちください
※「抱きしめても怒りませんか?」の質問メールは未だ募集中ですので
 よろしくお願い致します。
さてさて、年末に近づき社内もワタワタしておりますが
「若!!2」の収録が終了いたしました!!!(ちょっと前に・・・)
ご報告が遅くなりました訳は、下記のとおりになります。


収録前、「若!!2」の台本を見た時に
いつもより分厚いとは思っておりましたが、
いざ収録を終えると、ここまで内容たっぷりだったとは・・・

さらに、フリートークも盛り上がり、

ミキサーさんも
「フリートークが、どこのトラックよりも長いよ~」と呟いてしまうほど

確実に、フリートークは、短くする事になってしまうのですが
かなり面白かったため勿体ないと思い、自分の首を絞めるような企画を・・・


「フリートークこぼれ話ペーパー」をCD購入者様にお付けいたします!!
(隙間があったら、プチ収録レポも書ければと。)

※配布は、モモグレ通販のみか、拠点店に付けるかなどなど
 詳細未定となっております。決定しだい、発表いたします。


本当は、オマケCD等で、まるっと聞いていただきたいのですが
そこは大人の事情という事で、ご了承ください。


現在、トークを書き起こし中ですが小さなツッコミも書き起こすと、
80%終了時点で、A4の用紙5枚分もあります(5ミリ画の文字)
文字が均一ではないので、実際は4枚分かとは思いますが、
それにしても多すぎる・・・。

そんな「こぼれ過ぎペーパー」も楽しみにしていただければ幸いです。


■主役のお二人です
若!!2鈴村さん若!!2賢雄さん


長くなりまして、収録レポが全然かけませんでしたが・・・


■drapチェックを是非!!
drap本誌に、出演者様のインタビューが掲載されます!!

2006年1月末日発売『drap3月号』

との事です。さらに、
霧島先生もレポートを描いていらっしゃるとの事で
同号に掲載か詳細確認中ですが、こちらも要チェックです!!
Copyright © モモログ. all rights reserved.

